その他

Webマーケティングにおけるメールの使い方

顧客のメールアドレスはWebマーケティングにおいて大きな武器となる

Webマーケティングでは、いかにして見込み客そして顧客のデータをたくさん集めて分析、活用するかということは大事な要素となります。そのため、ECサイトのほとんどが購入の際に会員としてログインしてもらうことを勧めているのです。もちろん、会員ログインは購入履歴の利用などの便利な機能を与えるものとなりますが、同時に顧客のメールアドレスを収集するのに役立つからです。ここで収集できたメールアドレスを販促やリピーター獲得のために使うことで、より効率の良いWebマーケティングができるようになるのです。

そのため、まずは見込み客が自社サイトに来た段階で、できるだけメールアドレスを収集できる工夫をすることは大事です。そこで役立つのが、やはり会員制度です。会員になることでポイントが付与される、お得なキャンペーンに参加できるなどの特典を付けて会員に参加してもらえるように誘導できます。また、商品やサービスを購入してもらった際に、決済の確認や商品発送のためにメールアドレスが必要であるということを記載して、入力フォームの中に組み込むこともできます。もちろん、しつこい勧誘のような仕方で行うのは避けるべきですが、積極的に顧客のメールアドレスの収集を行うことはWebマーケティングにおいて非常に重要なのです。

定期的にメールを送り顧客の関心を高めることでWebマーケティングの効率アップ

メルマガやお知らせメールというのは、小さな手間で大きな効果を生み出す手段となります。そのため、Webマーケティングではぜひとも使いたい手法と言えます。メルマガの内容としては、新商品や季節ごとのおすすめ商品、キャンペーンやイベントの紹介などを入れることができます。さらに、ECサイトを開いていて電子クーポンを使用できる環境を持っているのであれば、メルマガの中にクーポンリンクを入れるというのも効果的な手法となります。企業からのメールは一般顧客にとっては迷惑と感じることもあるのが事実です。しかし、このようにメールの中にお得な情報が入っていることが分かると、メールの受け取りを継続するようになりますし、しっかりと内容を読んでくれるようにもなります。また、メールのタイトルを分かりやすく興味を惹くものにすること、メール自体の内容をシンプルかつお得な情報に絞ることというのもこの手法を効果的にするために重要な点です。